2020-01-01から1年間の記事一覧

追憶のかけら

すごい作品である。今年読んだミステリーの中でもベスト3に間違いなく入る作品だ。事故で愛妻を喪い、失意の只中にあるうだつの上がらない大学講師の松嶋が、無名作家の未発表手記を入手する。その作家の自殺の真相を究明しようと調査を開始するが、そこには…

20世紀の歴史

とても興味深い本である。20世紀を俯瞰的に眺め「長い20世紀」として1880年代から2000年までの流れを描いている。 この長い20世紀を一言で言うなら帝国主義の隆盛と衰退であろう。そして、そのエポックメイキングな事件は第二次世界大戦ではなく、第一次世界…

罪の声 ネタバレ

実際にあったグリコ森永事件をモチーフに過去の事件に翻弄される2人の男の姿を描く、塩田武士のミステリー小説「罪の声」の映画化である。事件で使われた犯行グループの脅迫テープは3人の子どもの声を使用していたが、京都でテーラーを営む曽根俊也は、父の…

阿蘭陀西鶴 ネタバレ

井原西鶴と盲目の娘おあいの物語である。初めは自分勝手な西鶴に振り回され、盲目なのに家事の一切をしているおあいが不憫で、「偉人の家族は必ずしも幸福では無いなあ」などと同情していた。しかし、「好色一代男」あたりから、父親の不器用な愛情が少しず…

アバウトタイム ネタバレ

ティムは21歳の誕生日を迎えると、父から、一家に生まれた男たちはみんなタイムトラベラーだということを知らされる。いきなり告げられた能力に戸惑いつつ、恋人をゲットするためにタイムトラベルをするようになる・・・ この映画はSFではない、ファンタジー…

殺人の追憶 ネタバレ

1986年から1991年にかけて大韓民国の京畿道華城郡周辺で10名の女性が殺害された韓国史上最初の未解決連続殺人事件、いわゆる華城連続殺人事件をモチーフとした映画である。 韓国人は自国の戦後史について、我々日本人以上に、高い問題意識を持っているようだ…

歴史の教訓 失敗の本質と国家権力

工業化は、昆虫の変態のように社会全体を激変させる。工業化に焦れば焦るほど、伝統社会を強権的に破壊し、作り直したいという衝動が出る。人のものの考え方は急激には変わらないからである。後発の工業国ほど独裁権力人寄る人工的な社会変革を求める。その…

yesterday ネタバレ

もしビートルズが存在しない世界に一人で放り込まれたら・・・。これはビートルズ愛にあふれたファンタジー映画だ。売れないミュージシャンのジャックが音楽を諦めかけたそのとき全世界で20秒間だけ停電が起きて、ビートルズのいない世界になっていた。彼は…

アップグレード ネタバレ

ある夫婦が、謎の組織に襲われて、妻は殺され、夫は全身マヒになってしまう。失意の中、人工知能チップ「STEM」を肉体に埋める手術をし、驚異的な身体能力が発揮される。そして、事件の真相を探っていくのだが・・・・久しぶりに面白いSF映画を見た。最初は…

最初の晩餐 ネタバレ

素材は良い、調理もいい、見た目もいい、だけど、ベースとなる出汁が間違っていると残念な料理になってしまう。今回の「最初の晩餐」はまさにそういったとても惜しい映画だ。 父が亡くなり通夜の席で親戚、家族が集う。父が生前好きだった料理を母が手料理で…

安倍首相退陣に寄せて

安倍首相が病気を理由に退陣したが、歴代最長の在職日数とは対照的に、これほどマスコミにたたかれた首相もいなかっただろう。彼の首相としての功罪を今日の新聞で各紙が取り扱っていたが、あまりフェアな取り扱いとはいえなかった。まあ、最後まで嫌われて…

5億円のじんせい

あなたの人生の価値はいくらだろうか? 「人が生まれてから死ぬまでにかかる日本人の平均金額、約二億百万円。死ぬまでに稼ぐ金額、約二億三百万円。つまり人は、自分が生きるために使う金額を一生かけて稼ぎ、そして死んでいく」というナレーションでこの映…

恋は雨上がりのように

「事実は小説より奇なり」とはよく言うが、この映画は文字通り奇をてらわず、まっとうな作品に仕上がっている。ある意味で出来過ぎの感じさえするストーリー展開だ。 高校生のあきらは、短距離選手として素晴らしい選手だったが、アキレス腱を断裂し、落ち込…

謝罪の王様

些か旧聞に属するが、安倍首相のワンパターンについての違和感をまとめておく。河井善法務大臣夫妻の逮捕に際して発した言葉は、 「大変遺憾であります。かつて法務大臣に任命した者として、その責任を痛感しております」と語り、「国民の皆様に深くお詫び申…

国際市場で会いましょう

どの国にも苦難の歴史がある。そして、苦難の上に現在のわれわれが存在している。どの国にもそういった歴史を表現した映画が存在する。アメリカでは「フォレストガンプ」、日本では「三丁目の夕日」あたりだろう。その韓国版が「国際市場で会いましょう」で…

私は、ダニエルブレイク

「ゆりかごから墓場まで」といわれたイギリスの福祉制度だったが、それはもはや過去の幻影に過ぎない。サッチャーが唱えた新自由主義のもとで福祉は切り崩され、貧富の差は拡大していった。ロンドンでは家賃が恐ろしく上昇し、物価も驚くほど高い。私が10年…

タクシー運転手 約束は海を越えて

いい映画とはどんな映画なのだろうか? 斬新さを基準としている人もいるだろうし、感動を基準としている人もいる。カメラワーク、演技力、意外性、テーマ、物語の展開など人によって様々だろう。もちろん、どれか一つではなく、それらの複合的なバランスによ…

科学と非科学   中屋敷均

科学と非科学の境界というのは非常に曖昧である。われわれが論理的に説明できる分野を科学的というならば、よく分からない部分はすべて非科学である。科学の外には未知の世界が広がっているのだ。そして、科学の進歩とはその未知の世界を少しずつ開拓し、新…

歴史を学ぶとは

人は常識を疑わない。当たり前と思うことは、よほどの偏屈以外はそのまま受け入れるし、その常識を元にして様々なことを判断する。しかし、われわれの常識とは、現代というほんの短い期間に通用することに気をつけなければならない。 ギリシアのスパルタを例…

ラ・ラ・ランド ネタバレ

Lalaland(ララランド)とは理想の世界、またはあちら側を表す言葉だ。この映画はそんな世界に行くことを求め続け、努力をし続けるミア(エマ・ストーン)とセブ(ライアン・ゴズリング)の二人の物語だ。 ミアはハリウッドの近くのカフェでアルバイトをしながら女…

新型コロナに想う

緊急事態宣言が延長されて今日で2日目であるが、3月初旬の唐突だった全国での一斉休校からはや2ヶ月が過ぎた。ここ一週間、ようやく落ち着いてきた感もあるが、テレビをつければ相変わらずコロナ。ネットを見ても、コロナ。雑誌を開いてもコロナ。コロナ…

プーと大人になった僕

子どもの心を無くしたクリストファーロビンがプーとの再会を機に大切なことを思い出すという予定調和気味の作品だ。話の展開はわかりやすいし、結末も想像の範囲だった。しかし、だからといってこの作品がダメだったかというとそうでもない。なぜなら大人に…

天使がくれた時間 ネタバレ

ウォール街で成功し、豪華な暮らしをしていたジャック(ニコラス・ケイジ)はある日、突然、違う人生をおくっていた!目覚めるとそこは今まで見たことがない部屋。横には13年前に別れた恋人ケイト(ティア・レオーニ)が眠り、二人の子供のパパになっていた。 「…

「メッセージ」 ネタバレ

「メッセージ」という映画を見た。巣ごもり中なので、何か面白い映画をやっていないかとネットで調べていたが、以前気になっていたこの映画をレンタルしてきた。ジョディフォスターが主演の「コンタクト」という映画があったが、かなりテイストとしてはにて…

アフターコロナ

東日本大震災のときに、我々の世界はもう前には戻れないと感じた。3.11後の世界は人々の考え方も生き方も前とは大きく変わったからだ。そして、こんなパラダイムシフトは、そうそう起こりはしないと考えていた。 しかし、世界は再び変わろうとしている、新型…

感染症による社会の変質を考える

ゆげのひろのぶさんによるコラムが素晴らしい。アフターコロナを考える上で貴重な考えだ。東大の世界史の問題だそうだが、やはり東大はこういった問題が作れるほど良い人材がいるんだなあとつくづく思う。 14世紀にパンデミックを起こし、黒死病と呼ばれた…

Time ネタばれ

科学技術の進歩によりすべての人間の成長が25歳で止まり、そこから先は左腕に埋め込まれた体内時計「ボディ・クロック」が示す余命時間だけ生きることができる近未来。貧困層には余命時間が23時間しかない一方で、富裕層は永遠にも近い時間を手にする格差社…

ぼくはイエローで、ホワイトでちょっとブルー

話題作を読んでみました。日本とアイルランドのハーフである少年を通して、イギリスの教育や社会を考えている、とても興味深い作品だ。少しだけケチをつけるとするならば、この少年がちょっと出来すぎているというか老成しているというところです。正直に言…

人魚の眠る家 ネタばれ

新型コロナウイルスのせいで、どこへも出かけられず、映画館への足が向かない日々である。見えないウイルスにおびえている今の状況は、中世ヨーロッパの黒死病に恐れている人や戦前の日本でハンセン病におびえている人々と大差はない。我々は結局大して進歩…

母なる証明 ネタばれ

今を時めくポンジュノ監督の過去の作品である。「やられた!」というのが率直な感想である。「パラサイト」同じだが、映画の途中でガラッとパラダイムシフトが起こるのが彼の作品の特徴なのだろうか?まあ、2作品しか見ていないのではっきりしたことは言えな…