2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史を学ぶとは

人は常識を疑わない。当たり前と思うことは、よほどの偏屈以外はそのまま受け入れるし、その常識を元にして様々なことを判断する。しかし、われわれの常識とは、現代というほんの短い期間に通用することに気をつけなければならない。 ギリシアのスパルタを例…

ラ・ラ・ランド ネタバレ

Lalaland(ララランド)とは理想の世界、またはあちら側を表す言葉だ。この映画はそんな世界に行くことを求め続け、努力をし続けるミア(エマ・ストーン)とセブ(ライアン・ゴズリング)の二人の物語だ。 ミアはハリウッドの近くのカフェでアルバイトをしながら女…

新型コロナに想う

緊急事態宣言が延長されて今日で2日目であるが、3月初旬の唐突だった全国での一斉休校からはや2ヶ月が過ぎた。ここ一週間、ようやく落ち着いてきた感もあるが、テレビをつければ相変わらずコロナ。ネットを見ても、コロナ。雑誌を開いてもコロナ。コロナ…

プーと大人になった僕

子どもの心を無くしたクリストファーロビンがプーとの再会を機に大切なことを思い出すという予定調和気味の作品だ。話の展開はわかりやすいし、結末も想像の範囲だった。しかし、だからといってこの作品がダメだったかというとそうでもない。なぜなら大人に…