2022-01-01から1年間の記事一覧

グッバイ レーニン!

他の人も同じだと思うが、僕は子どもの頃、「噓つきは泥棒の始まり」と事あるごとに言われた。そして、昔話や童話などでも、正直者が得をして、嘘つきは罰が当たることが定番だった。そうやって、嘘はいけないという人格が形成されていった。しかし、青年期…

予告犯 ネタバレ

ある日、動画サイトに新聞紙製の頭巾で顔を隠した謎の男が現われ、集団食中毒を起こした挙句に開き直った食品加工会社に火を放つと予告する。警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香は、その謎に包まれた予告犯「シンブンシ」の捜査を開始。…

シンウルトラマン ネタばれ

「人類はウルトラマンが自分の命を賭すほどの存在なのだろうか?」 映画を見て真っ先に考えたことがそれだった。 昭和の頃、私も他の多くの少年達と同じように、ウルトラマンシリーズを欠かさず見ていた。そして、ニセウルトラマンの登場の時には、ブラウン…

ドライブマイカー ネタばれ

僕は大学生の頃に「風の歌を聴け」を読んでから、村上春樹の作品をずっと読み続けている。小説の中の「僕」の欠失感を自分と重ね合わせたり、登場人物たちのしゃれた会話に感心したり、彼の軽妙なレトリックにうならされたりしていた。しかし、一番の魅力は…

ポリコレの正体 福田ますみ

著者の福田ますみさんの名前は知らなかったが、福岡の「殺人教師」事件や「長野・丸子実業高校」の報道が、実際はモンスターペアレントの言い分をうのみにしたでっちあげだったことを調べ上げた記事を読んだことがあった。最近のマスメディアが事件の表層だ…