2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Time ネタばれ

科学技術の進歩によりすべての人間の成長が25歳で止まり、そこから先は左腕に埋め込まれた体内時計「ボディ・クロック」が示す余命時間だけ生きることができる近未来。貧困層には余命時間が23時間しかない一方で、富裕層は永遠にも近い時間を手にする格差社…

ぼくはイエローで、ホワイトでちょっとブルー

話題作を読んでみました。日本とアイルランドのハーフである少年を通して、イギリスの教育や社会を考えている、とても興味深い作品だ。少しだけケチをつけるとするならば、この少年がちょっと出来すぎているというか老成しているというところです。正直に言…

人魚の眠る家 ネタばれ

新型コロナウイルスのせいで、どこへも出かけられず、映画館への足が向かない日々である。見えないウイルスにおびえている今の状況は、中世ヨーロッパの黒死病に恐れている人や戦前の日本でハンセン病におびえている人々と大差はない。我々は結局大して進歩…

母なる証明 ネタばれ

今を時めくポンジュノ監督の過去の作品である。「やられた!」というのが率直な感想である。「パラサイト」同じだが、映画の途中でガラッとパラダイムシフトが起こるのが彼の作品の特徴なのだろうか?まあ、2作品しか見ていないのではっきりしたことは言えな…