2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京漫遊記

山陰旅行がダメになってしまったあとに残ったのは、前泊予定の東京だけだった。前日でもあり、欠航だからという理由も通用しないので、キャンセル料が発生してしまう。まあ、仕方が無いので、東京をフラフラしようと考えた。この際、田舎では出来ない都会な…

グーグルの便利さと恐ろしさ

少し前の話だが、お盆を利用して山陰地方を巡る旅を計画した。出雲大社や鳥取砂丘など、普段なかなかいけないところ(あるいは一生行かないところ)を巡ってみようと思ったわけだ。JALの超早割で3ヶ月くらい前にネットで予約をしておいた。ホテルもレンタカー…

線は、僕を描く

メフィスト賞受賞作らしいが、その賞がどんなものか僕は知らない。しかし、文句なしに素晴らしい作品だ。読み切ったあとそう思わすにはいられなかった。 物語は、両親を突然失って、自らの殻に閉じこもってしまった青年が水墨画を通して、少しずつ自分を取り…

天気の子

「天気の子」を見て来た。それほどアニメを見ているわけでもなく、まして新海誠監督のファンというわけでもない。しかし、「君の名は」を見てアニメの世界の広さに驚いた。そして、この作品を超えるものは残念ながら作れないだろうと思っていた。 そんなたい…

あいちトリエンナーレ騒動について

相変わらず「あいちトリエンナーレ」問題があちらこちらで話題になっています。 津田大介さんが芸術監督をした、「表現の不自由展~その後」において平和の少女像=(いわゆる従軍慰安婦像)や昭和天皇の写真を燃やしている作品などが展示されたことで、一気…

初・登山

世の中、登山ブームである。「今さら何を」と言われそうであるが、私の周りの人々もかなりの割合で山にのめり込んでいる。休日になると山へ出かけていき、LINEで登頂を知らせてくる。たまに3,4人で泊まりで3000m級の山へ出かけていくこともある。「山…

映画「新聞記者」

あらすじ東都新聞の記者・吉岡(シム・ウンギョン)は、大学新設計画にまつわる極秘情報の匿名FAXを受け取り、調査を始める。日本人の父と韓国人の母を持ち、アメリカで育った吉岡はある思いから日本の新聞社に在職していた。かたや内閣情報調査室官僚の杉原(…

旧友との再会

10年ぶりに旧友と会った。高校時代に知り合ったのでかれこれ四半世紀以上の付き合いではあるが、それほど頻繁に会うと言うこともなかった。最近では年賀状のやりとりでお互いの近況を伝え合うくらいだったが、久しぶりに会おうと言うことになった。 彼は高校…