2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人の追憶 ネタバレ

1986年から1991年にかけて大韓民国の京畿道華城郡周辺で10名の女性が殺害された韓国史上最初の未解決連続殺人事件、いわゆる華城連続殺人事件をモチーフとした映画である。 韓国人は自国の戦後史について、我々日本人以上に、高い問題意識を持っているようだ…

歴史の教訓 失敗の本質と国家権力

工業化は、昆虫の変態のように社会全体を激変させる。工業化に焦れば焦るほど、伝統社会を強権的に破壊し、作り直したいという衝動が出る。人のものの考え方は急激には変わらないからである。後発の工業国ほど独裁権力人寄る人工的な社会変革を求める。その…

yesterday ネタバレ

もしビートルズが存在しない世界に一人で放り込まれたら・・・。これはビートルズ愛にあふれたファンタジー映画だ。売れないミュージシャンのジャックが音楽を諦めかけたそのとき全世界で20秒間だけ停電が起きて、ビートルズのいない世界になっていた。彼は…

アップグレード ネタバレ

ある夫婦が、謎の組織に襲われて、妻は殺され、夫は全身マヒになってしまう。失意の中、人工知能チップ「STEM」を肉体に埋める手術をし、驚異的な身体能力が発揮される。そして、事件の真相を探っていくのだが・・・・久しぶりに面白いSF映画を見た。最初は…

最初の晩餐 ネタバレ

素材は良い、調理もいい、見た目もいい、だけど、ベースとなる出汁が間違っていると残念な料理になってしまう。今回の「最初の晩餐」はまさにそういったとても惜しい映画だ。 父が亡くなり通夜の席で親戚、家族が集う。父が生前好きだった料理を母が手料理で…