2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際市場で会いましょう

どの国にも苦難の歴史がある。そして、苦難の上に現在のわれわれが存在している。どの国にもそういった歴史を表現した映画が存在する。アメリカでは「フォレストガンプ」、日本では「三丁目の夕日」あたりだろう。その韓国版が「国際市場で会いましょう」で…

私は、ダニエルブレイク

「ゆりかごから墓場まで」といわれたイギリスの福祉制度だったが、それはもはや過去の幻影に過ぎない。サッチャーが唱えた新自由主義のもとで福祉は切り崩され、貧富の差は拡大していった。ロンドンでは家賃が恐ろしく上昇し、物価も驚くほど高い。私が10年…

タクシー運転手 約束は海を越えて

いい映画とはどんな映画なのだろうか? 斬新さを基準としている人もいるだろうし、感動を基準としている人もいる。カメラワーク、演技力、意外性、テーマ、物語の展開など人によって様々だろう。もちろん、どれか一つではなく、それらの複合的なバランスによ…

科学と非科学   中屋敷均

科学と非科学の境界というのは非常に曖昧である。われわれが論理的に説明できる分野を科学的というならば、よく分からない部分はすべて非科学である。科学の外には未知の世界が広がっているのだ。そして、科学の進歩とはその未知の世界を少しずつ開拓し、新…