2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キングオブコントに思う審査員の資質

少し前の話だが、テレビで「キングオブコント」を放映していた。お笑いに関してはこだわりがある方なので毎回欠かさず見ている。こだわりがあるといっても、笑いのツボは人それぞれなので、自分のツボにはまるかどうかで判断しているのだが・・・ 今回の優勝…

福島第1原子力発電所事故を巡る強制起訴事件

福島第1原子力発電所事故を巡る強制起訴事件で東京電力の旧経営陣3被告を無罪とした。業務上過失致死罪で求刑されていたが、誤解を恐れずに言えば、妥当な判決だと思う。まあ、著名人がこんなことを書いていたら炎上してしまうが、細々とブログを続けている…

イノベーション立国論 出口治明

今日の朝日新聞に面白い記事があった。洞察力の深さに感心したので、備忘録として書き記しておく。 「平成の30年間に、日本の国際競争力は1位から30位に落ちました。評価額が10億ドル以上の未上場企業『ユニコーン』は、世界に380匹いるのに、日本…

アーモンド

私は翻訳本をほとんど読まない。それは翻訳独特の日本語がどうしても気になって、頭に入ってこないからだ。最近はいくらかましになってきたが、昭和時代のいわゆる名訳と呼ばれる作品群(サリンジャー、ギャッツビー、トルストイ等)はあまりにも高尚すぎてお…

インターステラ ほぼネタバレ

非常に評価が高かった映画ですが、なかなか見ることが出来なかった。今回、時間が少しできたので、ようやく見ることが出来た。しかし、難解な映画である。一度見ただけでは分からなかったので、飛ばし飛ばしではあるが、もう一度見てしまった。衰えつつある地…

ドラマミシュラン

私の数少ない趣味の一つがテレビドラマ鑑賞である。鑑賞歴は20年以上になるだろうか?甘酸っぱい恋愛ドラマを見ていた頃もあったが、最近ではそういったドラマに全く触手が伸びず、刑事物、医療物、そして人間ドラマなどをたくさん見ている。そして、ドラ…

反日と嫌韓と~週刊ポストの記事から

今日の毎日新聞の社説である 「週刊ポストの特集 嫌韓におもねるさもしさ」 日韓対立の時流に乗れば、何を書いても許されると考えたのだろうか。今週発売の「週刊ポスト」が韓国への憎悪や差別をあおるような特集を組み、批判を受けている。 特集は「韓国な…