2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天使がくれた時間 ネタバレ

ウォール街で成功し、豪華な暮らしをしていたジャック(ニコラス・ケイジ)はある日、突然、違う人生をおくっていた!目覚めるとそこは今まで見たことがない部屋。横には13年前に別れた恋人ケイト(ティア・レオーニ)が眠り、二人の子供のパパになっていた。 「…

「メッセージ」 ネタバレ

「メッセージ」という映画を見た。巣ごもり中なので、何か面白い映画をやっていないかとネットで調べていたが、以前気になっていたこの映画をレンタルしてきた。ジョディフォスターが主演の「コンタクト」という映画があったが、かなりテイストとしてはにて…

アフターコロナ

東日本大震災のときに、我々の世界はもう前には戻れないと感じた。3.11後の世界は人々の考え方も生き方も前とは大きく変わったからだ。そして、こんなパラダイムシフトは、そうそう起こりはしないと考えていた。 しかし、世界は再び変わろうとしている、新型…

感染症による社会の変質を考える

ゆげのひろのぶさんによるコラムが素晴らしい。アフターコロナを考える上で貴重な考えだ。東大の世界史の問題だそうだが、やはり東大はこういった問題が作れるほど良い人材がいるんだなあとつくづく思う。 14世紀にパンデミックを起こし、黒死病と呼ばれた…