東京漫遊記

 山陰旅行がダメになってしまったあとに残ったのは、前泊予定の東京だけだった。前日でもあり、欠航だからという理由も通用しないので、キャンセル料が発生してしまう。まあ、仕方が無いので、東京をフラフラしようと考えた。この際、田舎では出来ない都会ならではの体験をしようと思った。

 まずは以前から気になっていたVRに挑戦してみた。ヘッドギアをつけて360度仮想空間になる。人間の感覚というのは当てにならないとつくづく思う体験だった。何しろ、画面と連動して床が少し傾くだけで、臨場感たっぷりのアドベンチャーが体験できるのだ。これはプレイステーションを早速買わなければと思った。

 次に田舎にはない飲食店巡りをした。いまさらながらShakeshackというハンバーガー屋さんに行って、アメリカンなバーガーを頬張ってみた。確かに美味しいが、少し味が濃い。マックグランデも良いかなとちょっと思ってしまった。そして、サザコーヒーでサイフォン式のコーヒーをいただく。う~ん、味の違いが分からない。ドリップと何が違うのだ?夕食はすしざんまいへ行って、大間のマグロ?ではなく、普通のマグロをいただいた。これは美味しかった。やはり100円の回転寿司とはわけが違う。

 そして、最後は上野動物園でパンダをみた。もうすぐ中国に返さなければならないしゃんしゃんを見ておこうと思ったのだ。かなり大きく成長してしまっていたが、それでも子どもらしいところが見ることが出来て良かった。

 最近はネットで何でも買える時代になったが、こういった体験というのはやはり都会に行かなければ出来ない。都会は刺激的で面白い場所だが、住むには人が多すぎる。