だから私は推しました

ã ããç§ã¯æ¨ãã¾ãã

 「NHKをぶっ壊す」と騒いでいる政治家がいますが、NHKもなかなか捨てたものではないと思うのが、NスペとNドラである。この二つがある限りスクランブル放送になっても私は恐らく視聴し続けると思います。

 とくに最近のドラマは秀逸です。民放では刑事ものか医療ものしか見かけなくなりました。1話完結で、続編なので大外れがなくそこそこの視聴率がとれる。まあ、リスクをとらない民放ならではの戦略です。しかし、NHKではこの前は「ゾンビが来たから人生考え直した」や『特撮ガガガ」など突拍子もない設定のドラマを作っている。

 NHKのすごいところは、あり得ない設定の中に、現代の我々に通底するテーマをしっかりと盛り込んでいるところだ。前作ではゾンビの襲来という生命の危機に瀕したとき、自分の人生を振り返ったり、見つめ直したりする人々が丁寧に描かれていた。

 さて、今作であるが、まだ一話しか見ていないが、垢抜けない地下アイドルの姿に自分を投影するアラサー女子の生き方が描かれていくのではないだろうか。承認欲求とマウンティングの中で疲れ果てた女性がどうなるのか楽しみである。「僕は君のイイねの道具じゃない!」という彼氏が別れ際に言った台詞も多くの人の胸に響くのではないだろうか。

 さらに、すべてが回想シーンであり、警察の取調室で語っているという設定にも、単なる再生の物語では終わらない予感がする。今後が楽しみだ。